週末enjoy diary

暮らしのブログ

週末enjoy diary 8/11 tues【繋げなかったSSH接続】

 

f:id:taisan11:20200811201346j:image

8/11/tues

はじめに

昨日の記事でラズベリーパイ(※以下ラズパイ)のosが起動しないのは

ノートpcのHDMIの口が壊れているからだと

思い、電気屋さんに伺ってHDMIをUSBに

変換するアダプタを探すという事を書きましたがどうやら調べていくとそんな単純な話じゃなかったようです…

SSH接続をしよう

どうやら、ラズパイを今持っている

ノートpcで起動させるにはSSH接続なるもの

をする必要があるという事がわかり

それにはLANケーブルが必要とあったので

またまたダイソーにケーブルを買いに行きました。

悪戦苦闘の4時間

いくつかのサイトを参考にさせて頂きながら

試行錯誤を繰り返しました。

やろうとしてることは理解できるのですが

何をやってもうまくいきません…

ラズパイとpcをLANケーブルで繋いで

pcはWi-Fi経由でネットにつなぎLANは

pc経由でネットに繋いでローカルネットワークを作りラズパイに自動でipアドレスを割り当て

た後特定してアプリを使ってpcとSSH接続する

という流れ。

しかしどうしてもラズパイのipアドレスらしきものが見当たらず、ネットに繋がってるのかも

わからない状況で苦戦している内になんと

4時間が経過してしました。

苦肉の策、それはお金

時計をみてどっと疲れが出たので一旦ランチに

した後考え出した答えそれは…

追加でラズパイ用のモニターとマウスとキーボード一式を購入してしまおうというもの。

予算は2万円以内で収まっていましたが、

プラス1万円追加計上しなければいけなくなりました。

Amazonおすすめのモニターとキーボード

マウスを購入しました!

モニターはこちら

Raspberry Pi用タッチモニター 7インチ IPSパネル

Raspberry Pi用タッチモニター 7インチ IPSパネル

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

キーボードがこちら

 

そして最後マウスがこちら

しかしこれらのツールを使ってもちゃんと
動作するのか不透明ですがとりあえず

これにかけてみることにしました。

自分はAmazonプライムに加入しているため

明日届けていただけるようです。

まとめ

まったくの初心者が誰にも聞けずにひとり情報収集を行い対応しなければならないので

盆休みですがストレスが溜まります

加えてお金もかかるので厳しい状況ですね。

しかし、実際に動かせる様になる日を

夢見てこれからもやっていこうと

思います。

〜enjoy your life〜