週末enjoy diary

暮らしのブログ

週末enjoy diary 3/7sun【丙種化学合格】

f:id:taisan11:20210307105557j:image 

3/7 sun

はじめに

諸事情があり更新が止まっていましたが

改めまして、更新させて戴きます。

今後も不定期で止まるかもしれませんが

何卒ご了承下さい。

丙種化学合格しました!

遂にやりました!

丙種化学液石合格です。

会社からの指令とはいえやっぱり嬉しいですね

本当はこの資格を取得を機に転職をと

考えたいたのですが、新型コロナが収まる気配もなく、諸事情もあり転職は難しそうです。

感想

仕事から帰って寝る前の2時間と

土日に基本的に勉強していました。

実のところちょいちょいサボってましたが…

公式問題集を中心に解いていたのですが

講習試験、本試験共に微妙に傾向を変えてくる

感じがありましたね。(特に計算問題)

試験時間の最後の最後まで考えて絞りだして

とギリギリの戦いでした。

また試験開始時間も朝の9時からなので

頭も回りづらいし昼を挟んで午後までかかるのでとてもハードでした。

心身共にボロボロで会社に帰っても交通費の事でぐちゃぐちゃと言われとても疲れました。

ただ、今期試験に合格したのが会社の中で

自分1人だったので、ちょっとは箔がついたのかなと思いました。

挑戦しようとしている人へ

・毎日少しでもいいからやる

・プロパン、ブタンの基本的性質 沸点、

 融点 臨界点等の関係性を押さえる

・計算問題は解き方を覚える

 試験で無理なら捨てる。

・勉強中は問題集に囚われずに幅広く理解する

 耐圧検査 気密検査等それぞれの検査法の

 違いを理解する。

・試験当日は消去法で解く

ガバガバで申し訳ないですが

以上のポイントが重要になってくると

思います。

まとめ

もう2度とこの試験は受けたくありません!

会社の指令で資格試験を取得するのも嫌です。

やっぱり資格の勉強は自腹でもいいので

独学で自分のペースでやった方のが

気楽だし1番捗ります。

今年は何を受けようかな〜

enjoy your  life