週末enjoy diary

暮らしのブログ

週末enjoy diary8/22/Sat【胸の苦しみとコクリコ坂】

8/22sat

f:id:taisan11:20200826205810j:image

はじめに

金曜日に仕事でミスをしてしまい。

朝、上司他部署内の人間に怒られました。

叱られた後の週末は頭の中がその事で

いっぱいになってしまってきついですね。

今週末は胸の苦しみを抱えてのenjoyになってしました。

 

コクリコ坂からを鑑賞

朝はゆっくり起きて適当に朝食を済ませると

もう昼になってしまいました。

何もやる気が起きなかったので

ぼーっと金曜日に録画した金曜ロードshowの

コクリコ坂からを鑑賞する事にしました。

準備

  1. エアコンの温度を低めに設定
  2. クッションと座椅をセット
  3. ドクターペッパーをコップに注ぐ
  4. 適当なお菓子を持ってくる

これらが準備できたらあとは座って

クッションを抱えながら

飲んで食べて映画を見るだけです👀

感想

舞台は東京オリンピックを控えた戦後の日本

横浜の高校が舞台です。

主人公の松崎海と同居人、破天荒な風間俊 

魔窟カルチェラタン(部室棟?)の住人 個性豊かなキャラクターが出てくる楽しい作品です。

昔の賢く純粋で透明感のある学生達の雰囲気がとても好きですね。

また戦後の暗い雰囲気も少しありそのコントラストも素晴らしいと思います。

特に好きな場面はカルチェラタンを男女一緒になって掃除するところ🧹高校生で女子と男子の距離感が近いのが良い!現代では中々見ない光景だなと思いました。

討論会の歌のシーンも生徒指導の先生が来たときの謎の団結が面白かったですね。

コクリコ荘でのパーティーも食後にみんなで肩を組んで歌うシーンも現代ではあまりなく新鮮でした。

なんというか現代にはない心の豊かさがあるなと思いました。

自分自身落ち込んでいたけれどこの映画を見て

少し元気になりました。

まとめ

後から知ったのですがこの映画のキャッチコピーが上を向いて歩こうだそうです。

もしかしたら世界が自分に落ち込んでないで上を向いて歩こうよと語りかけてるのかなとそんな事を思った日でした。