週末enjoy diary

暮らしのブログ

週末enjoy diary 8/10/mon 【ラズベリーパイが届いた日】

8/10/mon はじめに

週末ではないけれど、お盆休みなので

更新させていただきます!

今日は前から興味のあったプログラムミングと

電子工作の分野を勉強しようと思い

昨日Amazonで注文した、raspberrypi4の

スターターセットとプログラミング学習キッド

が届きました。

raspberry pi

手のひらサイズの大きさで箱のデザインも

かっこいいですね。

f:id:taisan11:20200810215215j:image

そして本体はこちら!

カニックな感じが男のロマンを感じます。

f:id:taisan11:20200810215304j:image

学習キットがこちら

f:id:taisan11:20200810215800j:image

f:id:taisan11:20200810215811j:image

発光ダイオード、サーモミスタ 人感センサー

スイッチ、等々面白そうな部品が入ってますね〜

早速やってみよう!しかし…

まずはじめにラズベリーパイのosを

マイクロsdカードに書き込むという事で

ホームページに飛んでpcにHDMIケーブルを

ラズパイに挿して読み込もうとしたところ

全然読まない…

仕方がないのでまたまたダイソーに行き

カードリーダーを購入

マイクロsdカードをカードリーダーに挿して

USBポートから認識させてみました。

そしたらできた!

けれど、その後ラズパイにマイクロsdカード

を挿してHDMIケーブルをパソコンに挿すと

自動でラズパイのosが立ち上がるとの

事でしたが、一向に立ち上がる気配がなく

色々調べてはみたものの原因がわからず

結局明日、電気屋さんに伺ってHDMIの端子を

USBにできる、アダプタがないか探しに行くことにしました。

無力感と脱力

1ヶ月くらい前から、やろうと意気込んでいたのに、開始早々壁にぶつかって

自分って結局何やってもダメなんだという

感情になってしまい、今日は原因を考えるのを

止めることにしました。

それでもずっと眺めていたり、触ったり

しているとだんだん愛着が湧いてくるもので

動かせないと悔しいので明日もチャレンジします!

まとめ

今日は、ラズベリーパイがやってきた

記念すべき最初の1日でしたが

100%ハッピーというわけにはいきませんでした、けれどやりたいと思った事を素直に実行

できた、そんな自分を褒めて

今日のところは終わりにしたいと思います。

〜enjoy your life〜