週末enjoy diary

暮らしのブログ

週末enjoy diary 8/2 sun【自分流 公園の歩き方】

8/2 SUN

【自分流公園の歩き方】

はじめに

勉強に行き詰まりを感じたので、一旦外に出て

気分転換しようと思い、いつも行く公園内を散歩してきました。

ストレスの多い世の中、少しでも

ストレスを和らげるためには散歩がいいんじゃないかなぁと思っています。この記事では

自分が公園を散歩するときにやっている事を

紹介していきたいと思います。

自分流公園の歩き方3STEPS

  1. ゆっくり呼吸をする
  2. 目、耳、鼻、足を使う
  3. ベンチに座ってぼんやり

1.ゆっくり呼吸をする

呼吸をゆっくりすることによって

ゆったりとした気持ちになります

まずは、落ち着くことが大切ですね。 

2.目、耳、鼻、足を使う

辺りの色々なものに目を配ってみましょう

木々の葉っぱの色 花の色 公園の遊具

砂 枯れ葉 鳥 普段は気にする事のない

小さな事が芸術作品のように美しく見えてきます

こうする事で考えたくない嫌な事が消え

頭の中が美しく穏やかな景色で満たされます。

次は耳を使ってみましょう

どんな音が聞こえますか?

木々がこすれる音、風が吹く音

をベースにセミの声や鳥の声 子供が遊ぶ声

まるでひとつの音楽のようですね。

こうする事で今まで言われた酷いことや

悲しかったこと 汚い言葉が消えて

頭の中を美しい音が流れます。

次は鼻を使ってみましょう。

土の匂い 芝生の匂い 花の匂い

草の匂い 木の匂い 猫のオシッコの匂い

色々な香りがしてきます

自分は朝の少し湿った空気の匂いが好きです。

天然のアロマセラピーですね。

こうする事で心がより穏やかになり

優しい気持ちになれます。

そして最後、足を使ってみましょう。

舗装路の上 土の上 芝生の上 落ち葉の上

砂利の上

踏みしめる感触を楽しんでみましょう

時に少し小走りに 弾むように

或いはゆっくりと

こうする事で自分は自分の力でどんな道でも

歩いて行けるんだというのを再確認できるでしょう。

3.ベンチに座ってぼんやり

歩き終わったら、ベンチでぼんやりします

目を瞑ってみたり 空を眺めたり

ただぼんやりこの空間を受け入れます。

普段は忙しいけれど今この時間は

何もしなくていい、そう考えると

気持ちが楽になります。

自販機でコーヒーを買って飲んでも良いですね。

まとめ

『自分流 公園の歩き方』

いかがでしたでしょうか?

ストレスがある時もない時も大切なのはゆったりとした空間で瞬間を感じる事だと思っています。皆様もこの方法に限らずとも

『自分流 公園の歩き方』を見つけてみてはいかがでしょうか?

 

〜enjoy your holiday〜