週末enjoy diary

暮らしのブログ

週末enjoy diary 8/9 sun 【ひとりBBQでじぶんの時間を確保】

8/9/sun

はじめに

やっとお盆休みに入りました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

お休みの方もそうでない方もお疲れ様です。

ところで、皆さまは、"じぶんの時間"持てていますでしょうか?

今回は【ひとりBBQでじぶんの時間を確保】と題しましてひとりBBQを通じたじぶんの時間の取り方

を紹介していきたいと思います。

ひとりBBQ

BBQといえば友人や恋人同士で集まって

肉を焼いてお酒をのんで複数人で楽しく過ごす

という印象がありますが、自分の場合

友人も恋人も居ませんので、ひとり静かに

BBQをやってみました。

友人や恋人がいる方でも

最近では、コロナウィルスの影響で

複数人で集まって何かをするというのが

難しいからこそひとりBBQをおすすめします!

用意するもの

f:id:taisan11:20200810015033j:image

  1. インスタントグリル
  2. バケツに入った水 着火マン トング
  3. ランタン等明かりになるもの
  4. 肉や魚 調味料 飲み物
  5. 音楽プレイヤー
  6. 虫除けスプレー 蚊取り線香

以上の11点です。一般的なBBQの準備で大丈夫ですが、今回は、ダイソーで見つけた

インスタントグリルというひとり用の使い捨て

バーベキューグリルを使用してみました。

これは中々の優れもので、グリル、炭、

着火剤、グリルスタンドが全て一緒になって

おり使い方も網の上から紙状の着火剤に

火をつけるだけで簡単に火が起こせます。

片付けも火を消してそのまま捨てるだけです。

本当はあまり人に教えたくないですけど…

ひとりBBQの際にはおすすめだと思います。

気をつける事

時間帯は涼しい夜の時間帯をお勧めします。

光に目掛けて虫が突っ込んできますので

注意が必要です。自分の場合も最初外灯を

着けて肉を焼いていたら

カナブンとセミと蛾がいきなり突っ込んできて

すごく怖い思いをしました。

そのため、火を起こしたり肉の焼き加減を

見る時 皿に移す時だけ

ランタンを着けてそれ以外は消して

闇鍋のようにして食べてました。

あとは、当然の事ながら火の扱いには

注意しましょう。

消火用の水を用意する事、

火が安定してから焼き始める事

火の近くには燃えやすい物を置かない、

マッチ等グリルは使い終わったら

水をかけて確実に火が消えたか確認する事

ですね。

メニュー

ねぎまと砂肝

f:id:taisan11:20200810021942j:image

ほたて

f:id:taisan11:20200810022036j:image

いか

f:id:taisan11:20200810022147j:image

 

イカはしょうゆで

帆立はバターしょうゆで

肉は適当に塩こしょう

で食べるのが美味しかったです。

音楽プレイリスト

  1. 火炎 女王蜂
  2. 海雪 ジェロ
  3. 天城越え 石川さゆり
  4. ルビーの指環 寺尾聡
  5. ダンシングヒーロー 荻野目洋子
  6. ブギーワンダーランド アースウィンドアンドファイアー
  7. 太陽の破片 尾崎豊
  8. 最愛 koh +
  9. エンディングテーマ amazarashi
  10.  a mi manera ジプシーキングス

 

じぶんの時間

星空の元、辺りは暗く静かで誰もいない中

誰にも干渉されずに炭が燃える音を聞いたり

火を見たり、好きな音楽を聴きながら

肉を焼いたり、食べたりぼーっとしたり

 

普段は、仕事、人間関係で自分の為に使う時間

が持ててないなって思うことが沢山あると思いますが、週末の夜1時間だけでも

ベランダや庭でひとりBBQすると

心境はだいぶ変わると思います。

BBQが難しければ普段の晩酌を外で

行ってみるのもよいかもしれませんね。

奥様や旦那様、お子様がいる方は

1時間だけひとりにしてほしいと伝えてみるのもいいかと思います。

まとめ

自分自身ひとりでBBQするのは初めてで

探りながらやっていましたが

虫との格闘も含めて良い時間を過ごせたな

と思いました。

今回の場合はBBQでしたが、どういう形であれ

じぶんの時間を持つって大事だなという事を

学べた日でした。

〜enjoy your life〜