週末enjoy diary

暮らしのブログ

週末enjoy diary 7/31 Friday

待ちに待った金曜日、仕事を終えて

急ぎ足で帰宅すると部屋がものすごく蒸し暑いクーラーを付けて部屋着にしている作務衣に着替える。「作務衣だけど寒くない」

という寒いギャグを言ってみても部屋はなかなか涼しくならない笑

 

ベッドに座って一息ついたら木曜日に買った

最新作のゲームゴーストオブツシマをプレイ

普段ゲームはあまりやらないけれど

・侍になって刀で敵を切りまくる事ができる

・馬に乗れる

・日本を舞台にした箱庭ゲーム

という要素に惹かれ購入を決定しました。

ストーリーは

対馬の侍になって侵略してきた蒙古から民を守り、地頭である伯父を救い対馬を取り戻すという物語です。

学生の頃に日本史の授業で聞いた元寇の話

が再現されており中でも侍と蒙古兵との

違いが印象的です。

誉れ高き日本の侍は名を名乗り

正面から相手を見据え再々堂々勝負しますが

蒙古兵はありとあらゆる手段•火器など強力な武器を使い1人に対して集団で襲いかかってきます。

殺しを楽しむかのように女子供農民構わず殺します、その姿はまるで鬼のようだと感じました。

圧倒的な兵力を前に

主人公は、侍としての誉れや規則を守るか

伯父を助けるため侍の道に背くか

葛藤を抱くようになります。

ただのゲームとは思えないくらい当時の価値観や心理描写がしっかりと描かれており

映画を見ているようです。

更にこれが海外発のゲームだから驚きです。

最近のゲームは凄いですね。

グラフィックもとても綺麗で日本の自然景色も良いです。

戦闘パートも迫力があり蒙古兵に囲まれて

何度も死にました笑

そんなこんなで金曜日の帰宅後は

元寇を生きる1人の侍になって

終えました。

 

〜enjoy〜